SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • R5/8/5今週の生花 お盆行事が続きます
    ET (08/06)
  • 「達磨絵師 破郎エブリバディ」さん来山
    古澤登 (06/27)
  • 今週の生花 ゴールデンウィークも残り少々
    MW (05/14)
  • 今週の生花 間もなくクリスマスですよ
    MW (12/25)
  • 12月8日 成道会
    MW (12/16)
  • 今週の生花 真冬の寒さは?
    MW (12/10)
  • 松鳳山関 10勝で勝ち越し
    MW (12/04)
  • 今週の生花 今年もあと「ひと月半」
    MW (11/19)
  • 今週の生花 また台風ですって
    MW (10/16)
  • 秋彼岸会 入り日法要が勤まりました
    浦川朋子 (09/21)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 今週の生花 お盆が終わっていつものように | main | 今週の生花 9月になりました >>
今週の生花 エッ!もう秋なの?
お盆の行事が総て終わって迎えた8月の四週目は
ちょっとビックリするくらいの涼しさでした
26日の「港南ライオンズクラブ 横浜スタジアム 観戦ナイト」も
震えるぐらいの涼しさで、ビールが進みませんでしたわ〜
この文を書き始めた、28日金曜日の夕方も雨含みの曇天!
このまま秋に突入でしょうか?

秋と言えば「秋彼岸会」ですね
金曜日に「秋彼岸法要のご案内」を投函しました
週明けぐらいには檀信徒の皆様のお手元に届くかと思います
秋彼岸は、彼岸の入り20日と秋分の日23日
どちらも午前11時からの法要です。

多くの方のご来山をお待ちしています。
なお、お塔婆の申込みは、同封の「申込みハガキ」にて
お願いします。

それでは、秋のような涼しさの中、今週の生花です

正面玄関は



ヒョロっと天に向かう
妖しげな枝は「ハイビスカスローゼル(紅アオイ)」ですね
この枝や実は酸味があって、食べられるようで、
ハーブティの原料にもなるんですよ。
その枝を優しく補佐するように大きな「モンステラ」の葉を添えて
手前には青紫と白の「リンドウ」を飾りました。
それにしても、「ハイビスカスローゼル」はなかなか存在感あります。

応接は



濃いピンクの独特の形状の花は「ケイトウ キャッスルピンク」ですね
ケイトウの種類はとても多くて、この時期に良くお目にかかります。
「ドラセナ」の葉を添えました。

本堂入り口は



いつもの花器を垂直に置いて、写真に撮りにくい角度ですね
ここには「ケイトウ セロシア」です
陰に隠れるように今となっては季節に乗り遅れたような「ヒマワリ」が

エレベーター前は



ピンクの「トルコキキョウ」です
伊万里焼の花器にベストマッチ!

お手洗い、女性側は



「アスター」の花束。
菊系は落ち着きと持ちの良いのが特徴です。

男性側は



ここにも「ケイトウ セロシア」が
濃い紫の「リンドウ」と一緒に

そして、突然秋めいた今週の床の間は



とてもスッキリとまとまった作品です、
丸く青い水盤にもとても似合っていますね。
スクッとたてに「ヘルコニア アンナ」が通りますが
よく見ると、細めで華奢ですね。「アンナ」はヘルコニアの仲間でも
花の色も薄く、細身の茎が特徴みたいですよ
下の方には真っ赤な「ケイトウ」とまだ色づく前のような「ヒペリカム」
そして「ドラセナ フロリダビューティ」の葉を従えました。
こんなふうに、華奢であっさりとした生花は、実は住職の「好み」です

さてさて〜
週間天気予報を見ると、土、日からの一週間は、毎日曇りに雨混じり
でも、一週間を通して最高気温は30度ぐらいに戻りそうですね
前の週は「秋」そして9月に入る今週は「夏」の気温
これじゃ体調管理も大変ですよ!
気温、体調の変化に充分気をつけて、秋の始まりをお楽しみ下さい
 
| - | 05:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









トラックバック機能は終了しました。