SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 今週の生花 週が開けたら「お盆」です | main | 盂蘭盆会 施餓鬼供養のご案内 >>
今週の生花 お盆、頑張ってます

お盆真っ最中です!

 

10日はハワイ島大福寺太鼓チームの来日にチョットお手伝い

お檀家様の「宮島バス」のご協力をいただき、

空港から宿までのお迎えを引き受けました

 

 

空港でチームを迎えて、宿舎に向かうバスに乗せて、お見送り。

短い時間でしたが、全員とハグして素晴らしい時間を持てました。

 

翌11日、住職は新盆回りで足の甲を捻挫(もしかしたら痛風かも?)

12日からは仕事の中心は副住職に託して、バックオフィスに専心。

明日15日は総代様を中心にお寺の近隣を回るので、頑張らなければ!

 

さて、お盆中の「今週の生花」です

 

正面玄関は

 

 

普段より長めの枝を持つ「ヒペリカム」にムラサキの長い花「リアトリス」

濃い紫の「リンドウ」に「キキョウラン」の細い葉を添えました

 

応接は

 

 

青紫のまん丸の花は「ルリ玉アザミ」で、白い「かすみ草」と一緒に

 

本堂入り口です

 

 

オレンジ色の「ユリ」に「キキョウラン」の細い葉です

明るい夕方の陽射しに輝くようです

 

エレベーター前は

 

 

「ヒマワリ」に

頭の上には「かすみ草」よりまだ小さな「パニカム」を添えて

 

お手洗い、女性側は

 

 

ピンクの大きな「カーネーション」に「草礼玉」の黄色の花が

 

男性側は

 

 

鮮やかな黄色の「菊」にここにも「草礼玉」が〜

 

そして今週の床の間は

 

 

スクッと「ガマの穂」に

花弁の形がチョット面白い、白の「カーネーション」

ここには少し長めに「草礼玉」を使います

清々しい一鉢です

 

15日までのお盆のお経回りが終わると、今度は施餓鬼供養が続きます

16日は保土ヶ谷「東光寺様」蒔田「勝国寺様」

そして神奈川の「本覚寺様」の一日三座の大奮闘

17日は久保山「興禅寺様」神奈川「宗興寺様」のダブルヘッダー

18日は大平町「西有寺様」の午前、午後

19日はお休みで20日は岡村「龍珠院様」

21日は保土ヶ谷「正観寺様」

22日は野毛「万徳寺様」と続きます。

さぁ〜、今週も頑張るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 16:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
お疲れ様です。
なんとも蒸し暑い日々が続きますね。


本日の現場は上大岡だったのですが、にわか雨で大変でした。
マンションの屋上は足元が大変滑りやすい上に高架水槽や避雷針もあり、
雷様がゴロゴロ鳴り出した頃はスリル満点でした。
うっかり逃げ遅れた日にはスケスケのガイコツに…。

その後戸塚で蛍光灯の器具交換を行ったのですが、
結線してもなぜか点灯せず。「どうしたものか??」と首を傾げていたら、
なんとエリア一帯停電していたとの事!そりゃ点かないわけです。

実は日本って亜熱帯気候なんじゃないかと思えてなりません。
結婚離れが進む若者を尻目にヒアリも繁殖する気満々ですし、
一体どうなっちゃうんでしょうか…。この国の運命や如何に。


けれどもイイこともありまして、
差し入れで「ますだや」の大福をいただきました。
大変気に入ったので次回コッソリ買って帰ろうかと思います。

アガパンサスもそろそろ見納め。
これが終わるといよいよヒマワリですね。
http://i.imgur.com/7FmHwQy.jpg
http://i.imgur.com/RZQoWyp.jpg
| MW | 2017/07/19 2:06 AM |










http://blog.saifukuji-home.com/trackback/1618438