SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 今週の生花 施餓鬼供養が勤まりました | main | 今週の生花 8月盆ですよ >>
今週の生花 8月突入

前回の情報のように、西福寺一年の最大行事

「施餓鬼供養」

が無事に終了。住職も家族もホッとしていましたが

あっという間に8月突入!4日の「隨流院」様から

怒濤の「施餓鬼」4連ちゃん。もちろん土日の法要も会って

60を過ぎた住職にはハードな日が続きますわ〜

一週間くらいゆっくり休みたいものです

 

さて、8月最初の「今週の生花」です

 

正面玄関は

 

 

高く、広がる、「ドウダンツツジ」を中心に

夏のお印「ヒマワリ」さんに、濃いワインレッドの「カーネーション」

「ミニドラセナ」の葉を添えて〜

 

応接は

 

 

赤紫の「リンドウ」に「木イチゴの葉」を添えて

 

本堂入り口は

 

 

ピンクの「カーネーション」がいっぱいです、

これは「スプレーカーネーション」ですって

ここにも「木イチゴの葉」が〜

 

エレベーター前は

 

 

スクッと一輪、花一つと蕾一つの「トルコキキョウ」

お印しのように「木イチゴの葉」を

 

お手洗い、女性側です

 

 

てっきり「カーネーション」だと思ったら、八重で花先がギザギザの

ピンクの「トルコキキョウ」ですって、「ドラセナ」の葉を添えて

 

男性側は

 

 

キャベツか白菜にしか見えないけど、これも「トルコキキョウ」ですって

手前に「ヒペリカム」を従えて

 

そして、今週の床の間は

 

 

大きく広がる「木苺」は葉の緑が鮮やかですね

真っ赤な「ピンクッション」と「ヒペリカム」を伴って

真夏の部屋に清涼感が行き渡ります。

 

施餓鬼まで止まっていた工事が再開

これからが本番だそうですが、お盆休みは10日間も〜

なんだか羨ましい限りです

住職も副住職もほとんど休みなしの15日間に突入です

| - | 06:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
お疲れ様です。
お盆は特にお忙しいことと存じます。
水分、塩分、ビタミンCは欠かさず摂ってくださいね。


久々の二連休だったので昔の深海誠作品を一気見してました。
万人向けかつエンタメに振った「君の名は」と違って
割と静かで湿っぽい話が多く賛否両論分かれる作風なのですが…。

中でも「秒速5センチメートル」は噂以上にダメージが大きく、
SAN値がガリガリ削られていく内容でした。火垂るの墓レベル
私はどっぷりハマってしまいました…。


8月に入っていよいよヒマワリの季節です。
彼等“向日葵”はいつもまっすぐ太陽のほうを向いています。
私達人もなるべくそんな風にあれたらいいと思います。
http://i.imgur.com/4qf1l29.jpg

ファインダーの利き目が左目なのは弓道の名残でしょうか。
スジが悪くてモノにはならなかったものの、
意外と親和性の高い技能なのかもしれませんね。
| MW | 2017/08/07 12:41 PM |










http://blog.saifukuji-home.com/trackback/1618441