SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 今週の生花 8月盆ですよ | main | 今週の生花 暑い夏 再燃 >>
今週の生花 今年のお盆行事 終了

本日18日の「福泉寺様」の施餓鬼供養をもって

今年のお盆行事は全て終了!

法要後には美味しいビールで無事円成を祝って乾杯でした

でもお盆は終わっても、お寺は明日、土曜日には法事、

明後日、日曜日も法事と仕事は続きます

 

ほんとに一時間くらいですが、福泉寺様の後席で

チョットだけ息抜きをさせていただきました。

さぁ、明日からも頑張りましょう!

 

さて今週の生花です

 

正面玄関は

 

 

緑鮮やかな「ドウダンツツジ」に可憐な「浜なでしこ」

濃い紫の「リンドウ」に黄色の「小菊」

丸い水盤に秋風が吹き始めるかな?

 

応接は

 

 

白の「ハイブリッドチース」(スターチスもハイブリッドの時代です)

ピンクの「カーネーション」に「ドウダンツツジ」の葉もすこし参加で

ニギヤカです。

 

本堂入り口は

 

 

この花は初めてかも〜

名前は「スピードリオン」ですって

別名「ケローネ」で「ゴマノハグサ科」ですって〜

何と花言葉は「秘密の生活」「秘めた思い」

おいおい!大変な花ですぞ!

 

エレベーター前は

 

 

「カーネーション」と「レモンリーフ」

「秘密」がなくて、ホッと一安心って感じですぜ!

 

お手洗い、女性側は

 

 

まだまだ夏じゃ!少しくらい雨が多くて、涼しくても

「ヒマワリ」は立派に咲くんですぞ!

「スピードリオン」の蕾も一緒ですぞ(これはひ・み・つ!)

 

男性側は

 

 

まだまだ夏じゃ!少しくらい雨が多くて、涼しくても

「ヒマワリ」は立派に咲くんですぞ!

「ハイブリッドチース」と「レモンリーフ」も一緒ですぞ!

 

そして今週の床の間は

 

 

誰が「まだまだ夏じゃ!」って〜

もう立秋も過ぎて季節は秋ですぞ

「栗の実」もたわわになっていますよ!

赤い「ケイトウ」とみごとな調和じゃないですか!

「ドラセナ」の葉も秋を主張しているような気がします(本当?)

 

そうです、8月7日が立秋

暦の上ではもう「秋」なんです。

♫今は〜♫もう秋〜♫ですぞ、

食欲、勉強、スポーツと秋はもうすっかり来てますぞ

「あっ、お彼岸もすぐそこだ!」

| - | 18:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
こんにちは。
今年のお盆はやけに涼しくてなんだか肩すかしというか。
米や野菜がきちんと実るとよいのですが。


母方の祖父の13回忌法要が山形県にて無事に執り行われました。
(庄内地方は城下町だったので曹洞宗が割と多いのです。
 郊外には善寳寺という立派なお寺がありまして、
 そこのお坊さんと叔父が同級生で…。田舎だとこんな話がよくあります。)

親戚は多いので個別ではよく会ったりはするものの、
雪国の実家にて一同に会する機会はあまりありません。
主のいない家に風を入れるというのはよいものです。


こうした法要の類ですが、案外と楽しみだったりします。
私は基本一匹狼なのですが、このように親戚やいとこと
定期的に会う機会があるおかげで、ぼっちにならずにすんでいます。

人同士のつながりが薄くなったといわれる現代社会において
自分の居場所に難儀する人は結構多いんじゃないでしょうか。
ご先祖様の残してくださった縁、またお忙しい中
法要を執り行ってくださる全国のお坊さんに感謝です。
いつもありがとうございます。がんばってくださいね。


おまけ。土曜日の嵐に母(左利き)が撮った写真です。
こんなトールハンマーみたいな雷私じゃ撮れません…。
http://i.imgur.com/9tGxgWc.jpg
| MW | 2017/08/22 2:44 AM |










http://blog.saifukuji-home.com/trackback/1618443