SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 9月11日 ニッポン放送ラジオ中継 | main | 本堂入り口 「秋の吊し飾り」 >>
今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸

この週末は「三連休」です、毎日法要があります。

明けると19日が大掃除、翌20日(水)は「秋彼岸会入り日法要」です

午前11時からの法要になります。

入り日は法話代わりに「桂歌助師匠」の落語の予定です。

 

秋分の日23日(土)は「秋彼岸会中日法要」です

こちらも午前11時からの法要になります。

檀信徒の皆様は、どちらの日でも大丈夫です、是非お参りして下さい

塔婆の申込みもまだ間に合いますよ

電話でも大丈夫ですから、お申し込み下さい。

 

さて、三連休と秋のお彼岸を迎える「今週の生花」です

 

正面玄関は

 

 

淡い緑のバルーンは久し振りの登場「風船唐綿」ですね

オレンジ色の「ピンクッション」に緑色の「ヒペリカム」

隠れるように紫の「スターチス」があり、「ソリダコ」も元気よく

後ろの方には「ドラセナ」の葉もあるんですが、チョット写ってないな〜

 

応接は

 

 

ピンクの「スプレーバラ」に「ドラセナ」の葉です

この「ドラセナ」が正面玄関の花に隠れている物ですよ!

 

本堂入り口は

 

 

パステルピンクにパステルイエローの大きな「ガーベラ」に

ここにも「ドラセナ」さんが顔を出しています


エレベーター前は

 

 

真っ白な「トルコキキョウ」に少しだけの「リンドウ」

「雪柳」の枝を添えて〜

 

お手洗い、女性側は

 

 

濃い青紫の「リンドウ」に元気よく「ソリダコ」を〜

 

男性側になります

 

 

紫の「スターチス」に、ここでも「ドラセナ」さんが一緒です

 

そして今週の床の間は

 

 

花器からこぼれるように上下左右に広がる「紅葉雪柳」

中央には「風船唐綿」に白い「トルコキキョウ」

青い「リンドウ」が元気よく、頑張っています。

もうすっかり秋色ですね〜

 

今年の夏は天候不順で、雨が多く

それ程暑くなかったような感じでした。

秋の到来も早いようで、朝晩はめっきり涼しくなってきました。

この秋の爽やかな季節(台風が来るって、本当?)に

彼岸の法要に参加して

ご先祖様に報恩の感謝を届けましょう!

| - | 17:21 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
こんばんは。
ニッポン放送は車でチョットだけ聞きました!
ワイドFMで聞けるようになりいい時代になったものです。
次はぶっちゃけ寺出演ですね!


今週はゆめ○○○かの夜間作業だったのでヘトヘトです。
このビルとっても素敵で、虫ダメ、お化けダメ、高所ダメと
弱点の多い私にとっては毎回命がけとなります。
(とりわけ地下の飲食店は消火器が悉く厨房の最奥にあるという
 心折設計でして、SAN値がガリガリ削られていきます)

極めつけは洋服売り場のスピーカーなんですが、
突然、ピーーーーガ−−−−−−!!と凄いノイズが鳴ったり、
なぜか女性?の声が聞こえてくるという怪奇現象に定評があります。
ビックリして脚立から転げ落ちましたが、原因は結局分からず。

これはその道のプロじゃないと、というわけで
今度住職様に現調をお願いするかもしれません。怖かった…。
| MW | 2017/09/16 2:29 AM |










http://blog.saifukuji-home.com/trackback/1618449