SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 平成29年 秋彼岸法要が勤まりました | main | 今週の生花 三連休 どう過ごしますか? >>
今週の生花 9月から10月へ

秋彼岸も無事にお勤め上がり

この週末で9月から10月へバトンタッチ

今年の「中秋の名月」は10月4日だそうです

月例で言うと「十三夜のお月様」です。

「中秋の名月」は別名「芋名月」とも呼ばれ

食欲の秋に相応しい名前ですね

暑い夏も彼岸と一緒に去り、夜気も涼しくなってきました

家族揃って「お月見」もイイもんですよ!

 

さて、そんな「中秋」を迎える「今週の生花」です

 

正面玄関は

 

 

クネクネと上や左に延びる枝は「石化エニシダ」ですね

生花らしい素材です。オレンジの大きな「ケイトウ」と

花火のように散っているのは「ワレモコウ」

赤紫の「アスター」を添えて

 

応接は

 

 

二色の大輪の「ダリヤ」

これはお檀家さんが持ってきてくれた花で、あまり立派なので

位牌棚にあったのをチョット拝借、ありがとうございます

赤紫の「アスター」と一緒に

 

本堂入り口は

 

 

白にピンクの二輪の「ガーベラ」

ふんわり、ふんわか〜の「風船唐綿」

パステルの世界ですかな〜

 

エレベーター前です

 

 

真っ赤な「スプレーバラ」に白い陶器の花器

ピントはボケてるけど、シャープな色合いとなっています

 

お手洗い、女性側は

 

 

薄紫の「トルコキキョウ」に「ワレモコウ」

チョット色気が足りないところが「女性用」かな?

 

男性側です

 

 

大きな紫の「菊」に同じ紫の「小菊」を活けました

 

そして今週の床の間は

 

 

中央に「ふんわり、ふかふか〜」の「風船唐綿」は

ここのところ大活躍ですね、赤紫の「リンドウ」が

ポイントとなって、「カラティア」と「赤ドラセナ」の

二種の大きな葉がどっしりと受けとめます。

「チョットだけよ」の「ワレモコウ」も良い雰囲気で秋を演出!

10月最初の床の間の生花になります。

 

そして始まる10月ですが

実は住職も副住職も10月が誕生月で

27日が副住職、29日が住職になります。

特にプレゼントなどは必要ありませんが

いただける物を断るほど無粋でもありません。

まぁ「広く門戸を開けてお待ちしています」ってところですかね〜

| - | 12:21 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
星座占いって面白いですね。
そんなつもりないのになぜか人隣りに表れてしまう気がします。
(以下、この手の占い話がお嫌いでなければ)


私はおとめ座なのですが、
「生真面目かつ打たれ弱い」ってのがコンプレックスです。
石橋を叩きすぎるというか、理屈屋というか、
周到すぎて機を逃したりダメになってしまうことが多いのです。
あと休日は疲れて寝たきりになってることが多い(笑)

セイントセイヤだとかなりカッコイイポジションなのですが
なかなかそううまくはいかないものですね。


さそり座の方はミステリアスだとか用心深い人だとか
よく言われてますが、こだわり屋さんなところとか、
やきもち屋さんなところなんかは、おとめ座と似てると思います。

ただ決定的に違うのはバイタリティや芯の強さで、
滅多にブレないところはリスペクトしています。

何よりさそり座はテーマソングがかっこよくてうらやましいです。
これサントラ好きや音ゲーマーの間ではちょっとした曲なのですが、
イメージピッタリですね。おとめ座にもこんな曲が欲しい!
欲しいぞテーマソング!!
https://www.youtube.com/watch?v=k7REEjk6WBA
| MW | 2017/10/02 2:34 AM |










http://blog.saifukuji-home.com/trackback/1618452