SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 今週の生花 三連休 どう過ごしますか? | main | 今週の生花 頑張れベイスターズ! >>
今週の生花 秋深し 工事現場も好調です

寒暖の差が激しくて、体調をくずしそうな頃ですが

もう間もなく、冬になっていくんでしょうね〜

 

久し振りに工事現場の様子を伝えましょう

今回は地下一階、地上一階の建物ですが

地下は半地下で建物の一部が道路に接していて

なおかつ搬入の駐車場が出来ます。

設計士のKさんには

「近所の方のシェルターになるくらい頑丈にして下さい」

とお願いしたところ「地震や核ミサイル?にも対応してますよ(笑顔)」

とのことです(本当かな?)

 

 

確かに予想以上に掘っているようです、これからコンクリートを打って

土台をしっかり作ってから順じ埋め戻すそうです。

 

 

作業員の方と比べると、随分深いですね〜

出来上がったら、一時避難所になるくらいの建物になりそうです。

 

さて、今週の生花です

 

正面玄関は

 

 

たわわに実った真っ赤な実は「ウメモドキ」ですね、

赤い色がとても美しいですな〜

まだ蕾の「小菊」沢山添えて、「ドラセナ」の葉

「ストライプコンパクト」と「フロリダビューティ−」の

二種類の葉でバックを固めます。なんかお正月が来たみたい〜

 

応接は

 

 

とても大きい淡いピンクの「ガーベラ」

これ、本当に大きいんですよ!

「ヒペリカム」の葉を添えて

 

本堂入り口は

 

 

濃い紫で一重の「トルコキキョウ」と

淡い紫で八重の「トルコキキョウ」の競演

どちらもキレイですね!

 

エレベーター前は

 

 

この、幽き花の正体は〜「ネリネ」だそうです

ヒガンバナの仲間で、別名「ダイアモンドリリ−」ですって〜

花言葉は「箱入り娘」ですって〜〜〜〜

「ソリダコ」「ヒペリカム」の葉と一緒に〜

 

お手洗い、女性側です

 

 

赤い「カーネーション」に黄色の「ソリダコ」です

黄色と赤、色の対比が面白いですね

 

男性側は

 

 

鮮やかな黄色の「ピンポンマム」に「ソリダコ」

こちらは同系の色合いが楽しい感じですね

 

そして、今週の床の間です

 

 

色づきがチョット早い「紅葉ヒペリカム」

もう少し赤いといかにも秋らしいんですが〜

青紫の「リンドウ」に「ソリダコ」を多めに活けました

緑の中の強い青紫が印象的です!

 

12日は30度近くの残暑、一転13日は15度前後でした

これじゃ誰でも体調クズしますよね

週末も、週明けも曇りと雨の予報、ますます寒くなりそうです

大本山總持寺の御征忌に随喜している副住職は

絶対風邪をひいて帰ってくるぞ!

お孫ちゃん達にも気をつけるように言っとこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 08:25 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
これは… ガッツリ行きましたね。
マンション建つんですよと冗談言っても通ってしまいそうです。
もうちょい頑張って掘れば駅とつながるかもしれません。
ここに西福寺駅を建てよう(提案)

しかしこれ程の規模となりますと、
お経の詠唱や電話応対はちょっと大変かもしれませんね。
工事の騒音はかなりのものがありますから、
お耳やお体は大切にしてくださいね。


私も小さい頃から騒がしい場所での言葉の聞き取りが苦手で、
そのため仕事中も空耳や聞き返しがしょっちゅうです。

おじさん「電池もってこい!」
ぼく「レンチです スッ」
おじさん「バカヤローペンチだっつったろーが!!ボカッ(精神注入の音)」

おじさん「おい、この先検問いんぞ」
ぼく「え!ポケモンいるんですか!?ブレーキ キキー」
おじさん「おまえのピカチュウくれよコノヤロー!!ボカッ(精神注入の音)」

飲み会だとこんな感じになります。
ごめんなさい無視してるわけじゃないんです…。
https://i.imgur.com/H7IIueJ.jpg


「箱入り娘」ってその素敵なイメージに反して
やたらオテンバというか、気の強い人が多いのは気のせいでしょうか。
私の家も事実上の最高権力者は妹です。一番下っ端は…(お察し)
| MW | 2017/10/14 2:51 AM |










http://blog.saifukuji-home.com/trackback/1618454