SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 第21回 文化に親しむ集い 歌舞伎鑑賞 | main | 今週の生花 今年も師走になっちゃった! >>
今週の生花 ありがとうございました

母の葬儀を終え、姉二人とその家族、親戚、お檀家様や近所の方々

そして、教区、近隣のご寺院、先輩、仲間、後輩達、特に寺族の方々

 

みんなが助けて下さいました。

本当に感謝、ありがとうございます、でした。

 

多くの方に送られて、母は幸せだったと思います。

自分も最後の時は、あんな風にみんな仲良く送られたら良いな〜

って、思います。

 

私自身、お坊さんとして、また天命として、

改めて、愛する方のお別れに精一杯力を尽くすことに精進します。

 

本当にありがとうございました。

 

さて、感謝の思いで迎える週末の「今週の生花」です

 

正面玄関は

 

 

スクっとしなやかに空を目指す「赤芽柳」に赤紫の「アスター」

黄色の「小菊」そして淡い緑を提供するのは「ユーカリ」ですって

赤と黄色の対比が、とてもまとまりのある作品に仕上がりました

 

応接は

 

 

「水仙」に「小菊」

水仙てなぜか「軒下」ってイメージなんですよね

子供の頃のお寺は、雨に濡れない軒下に水仙が沢山咲いていました

その頃のイメージをそのまま移したみたいです

チョット感傷的になってますかね〜

 

本堂入り口は

 

 

黄色の「小菊」、大盛りです!

 

エレベーター前は

 

 

薄紫で真ん中が黄色のこの花は「都わすれ」です

別名「野春菊」だそうで、もちろんキクの仲間ですね

花言葉は「しばしの慰め」そして「別れ」ですって〜

 

お手洗い、女性側は

 

 

白に赤のふちどりの「カーネーション」に「ユーカリ」の葉です

 

男性側は

 

 

こちらはピンクの「カーネーション」に「ユーカリ」の葉です

 

そして今週の床の間は

 

 

正面に今にも飛び出しそうな「ストレチア」が大きな葉とともに、

赤紫の独特の風情「リュウカデンドロ」が寄り添います

中央に真っ白な「金魚草」、「ソリダコ」がニギヤカに下を固めます

このボリュームを、大きな伊万里焼の花器が引き受けます

素晴らしい作品です

 

なんだか今週は「菊」が多かったみたい

中でも「都わすれ」は心に迫りましたわ〜

先生の思い、そのまま頂こうと思います。

さぁ、11月も今週で終わり、次週は怒濤の12月突入ですよ

体調に注意して、年末に向かいましょう!

| - | 06:43 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
こんにちは。心中お察しします。
大規模かつ格式も高く、お寺ならではのしきたりもあり、
執り行いの段取りや準備の入念さもひとしおと存じます。
本当にお疲れさまでした。

お葬式当日って段取りとか挨拶周りとかでばたばたしてますし
その事実を受け入られず未だ実感が湧かないことが多いのですが、
式が終わって少し経つと「ああ、そっか」って冷静になりますね。


実は私も先月に叔母をお見送りしました。
その方は4人兄弟の長女として早世した祖母の代わりに
30人を超える父方親戚一同のまとめ役を一手に引き受けてくださり、
個人的にも一番つらかった資格浪人時代にお世話になった大恩ある方なので
今ちょうどそんな心持ちです。残念ながら四十九日は仕事で行けないのですが…。


https://www.youtube.com/watch?v=XIzojzMb7hU
作者いわく「人生とはこんなありふれた音楽に似ている」だそうで、
80秒間で10歳、年を取っていきます。
こんな人生送れたら素晴らしいですね。
| MW | 2017/11/28 8:11 AM |










http://blog.saifukuji-home.com/trackback/1618465