SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 今週の生花 ありがとうございました | main | 今週の生花 8日は成道会 >>
今週の生花 今年も師走になっちゃった!

11月の中頃から、母(94歳)、教区のお寺のおばあ様(105歳)

総代様のお母様(90歳)と立て続けに葬儀があって、

特に母の葬儀は後処理もいろいろと忙しく

なんとか11月中にひとまず決算までしてしまいたいと〜

また21日は「文化に親しむ集い 歌舞伎鑑賞」と

本当に慌ただしい日々を過ごしていたら

気がついたら、もう12月に入りました。

 

今年もあと一ヶ月です!

この忙しさの中、4日は西有寺様の開山忌でセンター勤めさせて頂きます

法語や進退の準備もしなくちゃ!

まさに、時間の尊さが骨身にしみる今日この頃です〜

 

さて、清らかな花でも観賞して心の余裕を作りましょう

そんな今週の生花です

 

正面玄関は

 

 

丸い水盤に活けられた花達は、「フウセントウワタ」に

赤みかかった葉の「ドラセナコンパクタ」

緑色の細長い「ニューサイラン」そして紫の「スターチス」と

盛り沢山の内容です

 

応接は

 

 

紅白の「カーネーション」を中心にして「レースフラワー」と

真っ赤な実をいっぱいつけた「ヒペリカム」

12月に入ったら、何となくクリスマスっぽい感じかしら〜

 

本堂入り口は

 

 

可愛いピンクの「スイートピー」に「ドラセナ」の葉の組み合わせ

このピンクは本堂を明るくしてくれますね

 

エレベーター前は

 

 

黄色の「スプレーバラ」です、鮮やかな黄色でチョット暗い感じの

エレベーター前を明るくしてくれますね〜

 

お手洗い、女性側は

 

 

黄色と白の「菊」に同じ黄色の「小菊」を散らしてあります

 

男性側は

 

 

同じ黄色でも、こちらは「ガーベラ」ですね

ふちどりの赤い「カーネーション」と一緒に〜

 

そして今週の床の間です

 

 

鮮やかな群青の花器に活けられたのは、紫と白の「ストック」です

上や左右に広がる「赤芽柳」の枝に、明るい緑の「ドラセナ」が映えますね

この作品のポイントは「花器」の色を生かすか、殺すかですね

絶妙のバランスで花も花器も生かされています。

 

12月になって思うのは、最近一年たつのが早い、早い!

私は今六十二歳なので、今年の一年は62歳分の1年の重さでした

三十四歳の副住職にとって、今年の一年は34歳分の1年なので

私のちょうど倍くらいの重さ、長さになります。

四歳の孫にとっては4分の1年なのでざっと私の15倍くらいになりますね

きっとお孫ちゃんの1年は新しいことの出会いに満ちた

長くて大切な1年なんでしょうね〜

 

 

| - | 16:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
最後の作品は見事ですね。無駄な構成要素が全くありません。
どれかひとつでも欠けると作品として成立しなくなります。

花器の青色に対して、
近似色である紫色のストックを配置することで質感を確保する一方で、
同種の白色も添えて全体が暗くなりすぎないようにしています。
また葉の縁の黄色は花器の青色を一層引き立たせていますね。

枝で想像の余地を残すと共に、アスペクト比を確保。
ついでに瑠璃(色)は12月の誕生石なので季節感もクリア。
理詰めな人こそ好きな作品だと思います。


私は今年、残業と資格勉強で終わった感があります。
が、妹の子供が1歳半くらいになって久々会ったんですが
なんと二足歩行してるんですよ(驚)
この間までオムツ替えてたのに早いものです。
| MW | 2017/12/06 8:37 AM |










http://blog.saifukuji-home.com/trackback/1618466