SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • R5/8/5今週の生花 お盆行事が続きます
    ET (08/06)
  • 「達磨絵師 破郎エブリバディ」さん来山
    古澤登 (06/27)
  • 今週の生花 ゴールデンウィークも残り少々
    MW (05/14)
  • 今週の生花 間もなくクリスマスですよ
    MW (12/25)
  • 12月8日 成道会
    MW (12/16)
  • 今週の生花 真冬の寒さは?
    MW (12/10)
  • 松鳳山関 10勝で勝ち越し
    MW (12/04)
  • 今週の生花 今年もあと「ひと月半」
    MW (11/19)
  • 今週の生花 また台風ですって
    MW (10/16)
  • 秋彼岸会 入り日法要が勤まりました
    浦川朋子 (09/21)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
<< 今週の生花 久し振りに工事現場 | main | 今週の生花 今週はチョットお休み >>
今週の生花 先週に続いて工事現場を少し〜

工事現場は基礎の部分が出来たら、とたんにスピードアップです

一週間でホール部分の型枠が出来ちゃいそうです

 

 

黄色の木枠の部分がホールになるところです

手前のコンクリートの壁は、埋められて見えなくなる予定です

 

先週の写真と比べると

 

 

いや〜、建物になってきましたよ!

 

 

重機の正面がホール入り口になるんでしょうね

コンクリートの壁、一番左側の高さが階段で上がる高さです

 

 

本堂正面、作業員さんがいるところに階段が出来てくるはずです

 

さてさて、来週はどんな形になるんでしょうか?

 

それでは一月最後の週末を飾る「今週の生花」です

 

正面玄関は

 

 

背の高い「ネコヤナギ」が存在感がありますね

咲きかけの「アイリス」も白っぽい「カーネーション」も

下を支える「ドラセナ」も今回は脇役ですね

 

応接は

 

 

花弁が厚く重なる、独特のボリューム感は「ラナンキュラス」です

鮮やかな紫の「スターチス」を伴って〜

 

本堂入り口は

 

 

「ガーベラ」も赤「ヒペリカム」も赤、赤い作品です

 

エレベーター前は

 

 

ちょっと変わった花ですが、これも「ガーベラ」だそうですよ

「ドラセナ」の葉をチョット添えて

 

お手洗い、女性側は

 

 

まだ蕾の「百合」に「彼岸桜」を少しだけ

百合が咲いたらボリューム凄いぞ!

 

男性側は

 

 

こちらも「百合」の蕾です、ピンクの「カーネーション」と一緒に

 

そして、今週の床の間です

 

 

咲きかけの花や蕾をたくさんつけた「彼岸桜」に

こちらも、まだ咲きかけの黄色の「フリージア」

「ドラセナ」は種類が多くて、これは何?

最強寒波の中、凍るような寒さなのに室内は春の香りが〜

 

強烈な寒波と大雪で本当にビックリです

ここ二、三日は本当に寒いので朝のお経にストーブをつけてしまいました

ここ数年は、ストーブなしで頑張ってたんですが〜

でも本当に冷えるのは、朝のお経が終わってからなんですよね

お地蔵さんの花立てが完全に氷でかたまりました。

床の間だけは春だけど、早く暖かくなってほしいわ〜

| - | 16:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
おおーワクワクしますね。
久良岐坂(と私は呼んでます)も段々と風景が変わってきました。
マルボロのたばこ屋さんがファミマになってたり、
夜も明るくなりました。ヒマワリの咲く頃が楽しみです。

意匠や色彩はまどっちに任せれば完璧でしょう。
きっと趣味全開なイタリアンなお寺にしてくれると思います。
イギリスンかもしれません。あっ、西福寺ってそういう…。(※違います)


大寒とは聞きますがまさかこれほどとは…。
https://i.imgur.com/evFmLC5.jpg
https://i.imgur.com/4cWpoHw.jpg

今までストーブなしとは流石です。日々の修行の賜物ですね。
私は根性なしなのでまず布団から脱出が出られません。
いっそ布団ごと出勤したいです。
| MW | 2018/01/27 1:04 AM |










トラックバック機能は終了しました。