SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今週の生花 8日は成道会
    MW (12/12)
  • 今週の生花 今年も師走になっちゃった!
    MW (12/06)
  • 今週の生花 ありがとうございました
    MW (11/28)
  • 今週の生花 やったね!ベイスターズ
    MW (10/29)
  • 今週の生花 秋深し 工事現場も好調です
    MW (10/14)
  • 今週の生花 9月から10月へ
    MW (10/02)
  • 今週の生花 三連休、明けたら秋彼岸
    MW (09/16)
  • 松鳳山 番付発表
    MW (09/08)
  • 今週の生花 今年のお盆行事 終了
    MW (08/22)
  • 今週の生花 8月突入
    MW (08/07)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

曹洞宗 二楽山 西福寺

西福寺新着
母 翠の葬儀式が勤まりました

まだまだ長生きしてくれると思っていた母が

11月12日に亡くなり、今日まであっという間に日にちがたちました

 

14日に仮通夜、15日に荼毘式を、導師を「勝國寺方丈」にお願いし、

家族だけで済ませ

 

 

お骨になった母がお寺に帰ってきました

 

そして20日に本葬儀式

 

 

とても寒い日になりましたが、雨の心配は無く

陽射しも有り、母の人柄のような日になりました

 

祭壇は頂いた生花だけでしつらえました

 

 

更に生花は左右に広がり

 

 

皆様の思いで母を飾ることが出来ました

ひたすら感謝であります

 

頂いたお花の芳名板です

 

 

本葬儀の御導師は、第一教区教区長「傳心寺大方丈」様にお願いし

 

 

私の先導で本堂に向かい、本葬儀の始まりです

 

開式の辞は

 

 

檀信徒総代の「大川」様が勤め、いよいよ葬儀式が始まります

 

お役に就く方丈様達が読経を進めて下さいます

 

向かって右側、東序側には

 

 

両班東序の和尚様と後ろには家族親族、総代様が

 

向かって左側、西序側には

 

 

両班西序の和尚様とご随喜を頂きました和尚様に寺族の方が座られました

 

 

御導師「傳心寺」様の母を偲ぶお言葉が堂内に響きます

思わず目頭が熱くなりました

 

その後、家族のお焼香をさせて頂き

 

 

住職夫妻と姉二人が挨拶席に移り、

 

 

ご弔問の多くの方のお焼香を賜りました

 

 

今年一番の寒さの中、本当にありがとうございました。

 

家族、親族、総代様、ご参列のご随喜寺院、ご寺族様の御焼香も頂き

母 翠 定光院環翠妙薫禅尼葬儀式は無事つとまりました

 

ご弔問の皆様、ご参列の皆様、お手伝いの皆様

本当に、本当にありがとうございました

| - | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
住職の母 西海翠 逝去

11月12日、母、翠(みどり)が亡くなりました

 

大正十二年生まれの満94歳の天寿を全うしました

母は、ここ20年くらい姉の家で暮らし

晩年は姉夫婦の手厚い介護で幸せに暮らすことが出来ました

 

きれい好きで、お洒落。新しい物好きな母でした。

4年前の先代住職の三十三回忌法要まできちんと済ませ

亡くなる一週間前くらいまでは食欲旺盛、しっかりしたものでした

 

食べられなくなって一週間、あっという間の最後でした。

 

葬儀告別式は

 

20日(月曜日)午前11時から

西福寺本堂にて勤められます

 

是非、お参り下さい。

 

西福寺住職 西海秀晃 合掌

 

 

| - | 04:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今週の生花 大相撲九州場所の番付が到着

二所の関親方の容態が心配されますが

大相撲はこの日曜日から「九州場所」が始まります。

先だって「松鳳山関」から番付が届きました

 

 

この一枚に、何人の名前があるんでしょうか?

松鳳山は〜

 

                ↑

 

この矢印の上あたりにいます

もう少し大きくすると

 

 

前頭東三枚目、大したものです!

師匠の容態も心配でしょうが、勝負に言い訳はありませんから

今場所も頑張って、三役復帰を目指して下さい!

 

さて、大相撲も始まる今週の生花です

 

正面玄関は

 

 

優美な曲線を描くのは、赤い「レッドウィロー」

風を受けとめるように、良くしなるのはさすがにヤナギの枝ですね

チョット多めの「ソリダコ」に

白っぽい「アルストロメリア」です

冬の入口にお洒落な風を起こします

 

応接は

 

 

黄色と白、ピンクも混ざって「小菊」のアンサンブルです

 

本堂入り口は

 

 

ピンクを中心に白や黄色の「小菊」に

黄色いまん丸の「ピンポンマム」も混ざってますね〜

 

エレベーター前は

 

 

白い花器に、鮮やかな赤の「ミニバラ」です

白の上に緑、その上の赤とどっかの国旗みたいですね

 

お手洗い、女性側です

 

 

ピンクの「トルコキキョウ」が大ぶりです

 

男性側は

 

 

こちらはもう少し大きな、色変わりの「トルコキキョウ」

鮮やかな紫がよく目に付きます

 

そして、冬に突入の床の間です

 

 

大きな「アレカヤシ」の葉が光をいっぱいに受けて輝いているみたい〜

うすいピンク、二輪のガーベラが緑の葉の中に良く映えます

下のガーベラを囲むように、光沢のある緑が「ヒペリカム」

上下にモサっとしてるのが「バーゼリア」ですね

風を受けて後ろに倒れそうな「アレカヤシ」を

濃い紫の「ドラセナ コンパクタパープル」がガッチリ受けとめています

大胆で素晴らしい床の間になりました。

 

立冬も過ぎて、いよいよ冬本番ですね

ついこの間まで、秋だったのに季節の移ろいは早いものです

この時期、怖いのは「風邪」ですよ

体調管理に万全を期して、薄着のままでいないようにして下さい

| - | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
11月7日 西福寺でラジオ中継

11月7日

ニッポン放送朝の番組「垣花正 あなたとハッピー」の

「沿線各駅めぐり みんなで歌おう にっぽんのうた」コーナーが

再び西福寺にやって来ました。

 

ゲストは坂本冬美さんそっくりのモノマネ歌手の「坂本冬休み」さん

 

 

人気のアナウンサー「新行市佳」さんもいらっしゃいましたよ

 

「坂本冬休み」さんのミニコンサートは大笑い!楽しかったわ!

 

ミニコンサートの様子は「こちら」からご覧下さい

 

そして始まった放送が

 

この「西福寺でラジオ中継 その1」

 

引き続きは「西福寺でラジオ中継 その2」

でご覧下さい。

 

中継の後も、たくさんの人が「坂本冬休み」さんや

「新行アナ」と写真を撮ったり握手をしたり、

お話しがつきないようで、随分長い間皆さん残ってらしたわ〜

 

最後に「坂本冬休み」さんと「新行アナ」と住職の記念写真です

 

 

楽しい立冬の日になりました。

| - | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ニッポン放送がやってくる ヤァ ヤァ ヤァ

7日火曜日 ニッポン放送の

ラジオ中継が当西福寺にやって来ます。

 

番組は前回と同じ、朝8時からの「垣花正 あなたとハッピー」の

「沿線各駅めぐり みんなで歌おう にっぽんのうた」コーナーです

今回もキレイなアナウンサーの「新行市佳」さんと、

何とモノマネ歌手の「坂本冬休み」さんが登場(聞いている予定では〜)

もちろん西福寺は特に出演することなく、場所の提供だけです

それでもよければ、中継を見に、遊びに来て下さい。

ちなみに「新行アナ」はカワイイですぞ!

| - | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |